この時点で小石河陽子なのか

衆院補選で自民が全敗し、自民内でポスト岸田が語られ始めた。早速マスコミが取り上げているが、泉房穂前明石市長が異論を唱えた。羽鳥慎一モーニングショーに出演した際、羽鳥がポスト岸田として「小石河陽子(小泉、石破、河野、上川)」が挙っているがと質問すると、泉は「国民世論はすでに政権存続じゃなくて、政権交代だ。ポイントはポスト岸田じゃなくて、ポスト古い政治、ポスト金まみれの裏金政治、ポスト国民負担増からの転換だと思う。国民世論とテレビ局がズレてる。この時点で小石河陽子なんて言うからみんなが勘違いする」と回答した。泉は更に「テレビ局は国民の声を報じてほしい」とダメ押しした。このタイミングでCMとなり羽鳥が「意図はないんですけれども、たまたまここでCMなんです」と伝えたが、テレビ局はグッドタイミングと思ったに違いない。所詮、情報番組は面白可笑しく視聴率さえ上がれば良いと考えているのだろう。この手の情報番組が世論をミスリードしている。泉はもっとマスコミに顔を出して異論を唱えるべきだと思う。